※ネタバレ※ ストームレック GMメモ 4章
BGM
4章 クリフトップ天文台 到着
クリフトップ天文台に到着
陸路できた:
公式の描写「陸路からの接近」
「海をのぞむ崖端」に到着する
海路できた:
公式の描写「海路からの接近」
どこから始めるかはプレイヤーが決める
直接塔に登ることもできる(判定なしで成功する)
様子:
天井が崩れ落ち、廃墟となっている
廃墟の高さは 9m
壁はでこぼこなので、外から登れないこともない
落下しても怪我はしない
右上の塔は特に高く、壁も崩れている
秘匿情報:
ここはかつて、最先端の魔法の技術が研究されていた場所だった(ウィザードには既知)
ルナラとブルードラゴンの戦いで崩壊し、廃墟と化している
海をのぞむ崖端がけばた (マップ左端)
ストームレック島から陸続きの先端部分
公式の描写「D1:海をのぞむ崖端」
草木に注目する:
雷のような、なにか電気的なエネルギーを受けた傷跡がある
竜の像を調べる
像の台座に、小さな六角形のくぼみがある(両方の像にある)
困っていたら、ルナラにもらった天文台の鍵がちょうど六角形の棒だったことを思い出させる
鍵をどちらかの像に差し込むと、像の口から魔法の光がひらめき、虹色の橋が八角堂まで伸びる
鍵を抜くと消滅する
ヒューマンが乗るには十分頑丈
4章 クリフトップ天文台 八角堂
八角堂の廃墟 (マップ中央)
公式の描写「D2:八角堂の廃墟」
3人パーティならスタージは6体でもいいかも「6体のコウモリのような生き物が…」
ウィングドコボルド♀♂2体がスタージに襲われている
table:ステータス
hp AC 移動速度 飛行速度 受動知覚
7 13 9m 9m 8
ダガー
近接/遠隔両用 (6m/18m)、単体
ロール+5、刺突ダメージ 1d4+3
石落とし
遠隔(上空から真下へ)、単体
ロール+5、殴打ダメージ 1d6+3
日光過敏
太陽光の下での攻撃ロールに不利
連携戦闘
(無力でない)味方が接敵しているなら、攻撃ロール有利
そもそも日光過敏で不利なので、味方がいてトントン、いないと不利って感じ?
冒険者たちに気づくと、6(8)体のうち4(6)体はこちらにやってくる
冒険者の攻撃がコボルドを巻きこんだ場合、コボルド達は加勢せず一歩退く
冒険者がコボルド達をスタージから開放した場合、コボルド達は冒険者に加勢する
会話させたいから、コボルドたちの hp は少し高めでも (公式では 3d6-3, または 7 固定)
ウィングドコボルドが戦闘を生き延びると、会話ができる
ここのコボルド達はスパークレンダーを神のように崇めている
そもそもコボルドにはドラゴンに引き寄せられる性質がある
「神のように」とあるので、なにか圧倒的な力でも見せられたのかもしれない
彼女らはマイラの兄「メック」と姉「ミン」
マイラは生きている、と伝える(または戦闘で積極的に彼らをサポートする)と友好的になる
これ、でも複雑な感情やろうな…、驚き喜びつつ、悪いことをしたとも感じつつ
しかしスパークレンダーに刃向かわせることはできない
会話するとわかる:
彼らはここをスパークレンダーの言いつけ通りに修繕している
北東の塔以外の壁はだいたい修復できた(と言わせると、↓の情報を出しやすそう)
なぜか、スパークレンダーに「北東の塔の崩れた壁は直さなくて良い」と言われた
壁が崩れて、出入口が塞がってしまった
竜の像について話すと、誇らしげに自慢する
スパークレンダーが「本当の力を発揮」する「大計画」のために必要と聞いている
そのために別のドラゴン(アイドロン)が犠牲になることまでは…知らないだろうな
子供のブロンズドラゴン(=アイドロン)がここにやってきたことは知っている
スパークレンダーと言い争いになっていたのを目撃したが、それ以来彼のことは見なくなった
そういえば最近、北東の塔からうなり声や、大きな衝撃音が聞こえるようになった
天文模型を調べる:
この世界における太陽系のようなものを現わしている
今キャラクター達がいる星「トリル」を含む7つの惑星、「トリル」の衛星(月にあたる)
それに加えて、ひとつの彗星の軌道も見える
魔法学 (DC15) に成功:
もう少し難易度下げてもいい気がする
彗星の軌道が、この世界で「王殺しの星」と呼ばれる、不思議な魔力を持つとされる星に一致
その彗星は間もなくこの星「トリル」に接近する
5色の竜の像を調べる:
手作り感のある彫刻、天文模型を取り囲むように配置されている
像にはそれぞれ竜の名前が刻まれている(書庫で見つかるものと同じ):
知っている名前は:
レッドドラゴンのシャルス(この島に封印されているとされるドラゴン)
ブロンズドラゴンのアスタラガン(竜の安らぎにあった像と同じ名前、秘匿:ルナラの父)
ブルーのエルデミル(ルナラに倒されたドラゴン?)
それ以外:
ゴールドのクリサヴァル(難破船の海域で骨が見つかった)
ブラスのトゥラダエル(温泉)
左下にある小さい竜の像:
(崖側にあったものと同様に、)像の台座に、小さな六角形のくぼみがある
困っていたら、ルナラにもらった天文台の鍵がちょうど六角形の棒だったことを思い出させる
鍵を差し込むと左下の塔「孤立した研究室」へ道ができる
※ ひと工夫しないと辿りつけない(崖側の鍵を抜くと、そちらの道は消えてしまうため)
ウィングドコボルド(飛べる)に取ってきてもらう、ミスティステップで瞬間移動する、など
飛び降りて海から登る、でも一応 ok
コボルドの野営地 (マップ左上)
公式の描写「D3:コボルドの野営地」
コボルド3体とウィングドコボルド2体が働きながら「大計画」の実現を待っている
仕事は、具体的には、スリングの弾磨き(これミスリーディングな気がする)
冒険者たちを脅して追い払おうとするが、逆に威圧 (DC13) されると萎縮する
僕らの邪魔をしたら、スパークレンダー様の怒りでお前たちなんかあっという間にボコボコだぞ!
ロールプレイで威圧された場合は確定で萎縮させたい
魅力 (DC15) に成功すると聞く耳を持つ
ロールプレイに応じて、説得やペテンなどそれらしい交渉技能の修正値を足してもよい
漁ってもとくに何もない
孤立した研究室 (マップ左下)
公式の描写「D4:孤立した研究室」
本たちを調べる:
一冊、比較的きれいなまま残っている本があるが、鍵がかかっていて開けない
知覚 (DC15) に成功:
鍵穴に秘術のルーンが彫られている
魔法の罠が仕掛けられており、強引に開けると危険そう
魔法学 (DC11) に成功:
罠の発動にはルーンが必要なので、物理的に傷つけてから開ければ安全であるとわかる
錠前を破壊(筋力 DC12)する、または開錠(盗賊道具)する
ルーンが残っているなら、緑の毒ガスが吹き出して、1d6 の毒ダメージ
中身は一見すると日記のようだが、冒頭に下線が引かれていて、読みとると:
code:日記
おんみら4人の学匠よ 竜の光に目を向けよ そはおんみらを地の底の 知恵へと導かんずらん
学匠は像の方なので3人パーティでも4人
本以外(棚など)を捜索する:
捜査 (DC12) 成功で、壁のレンガが一箇所緩んでいて、動かせそうなことに気づく
動かすと隠し収納になっていて、ポーション・オブ・レジスタンス(電撃)と 10gp がある
1時間の間、電撃に対する抵抗(ダメージ半減)を得る
4章 クリフトップ天文台 高塔
天文台の高塔 (マップ右上)
(よく見ると橋ではなく昇降機、中央の塔より少し高い)
おそらく、冒険者たちが昇降機を使うと昇降機が上のフロアに繋った状態になる
→ 羽のないコボルドはこちらに来られない?
塔の反対側の端でスパークレンダーが寝ている
そのまま戦っても良いが、アイドロンを探してみる選択肢もあることは伝える
あたりを調べる:
ヒントを発見済みなら、
捜査 (DC10) で、床に竜のような星座が描かれていることに気づく
さもなくば、
知覚 (DC15) で、像の台座に溝があって、回転できそうなことに気づく
スパークレンダーのそばを通る:
通るキャラクターの半数が隠密 (DC14) に成功すれば起きない
難破船で、隠密に有利がつくブーツを入手している場合があることに注意
彫像を回す:
回すと音が鳴る。竜に近い2本を回す場合、隠密 (DC14) 失敗でスパークレンダーが起きる
なにか音を出さずに回せるアイデアがあれば飛ばしても良いかも
ヒントが未発見なら、
知覚 (DC10) で、竜の方を向けたときに「ぴたっとはまる感覚」があることに気付く
すべての彫像が正しい方を向いたら:
塔の床の中央部が光りはじめ、徐々に下がって螺旋階段が出現する
彫像の向きを変えると、床が上がって、階段の途中にいたキャラは塔の上に戻される
降りると「秘密の書庫」へ
塔を降りて、壁の崩れたところを時間をかけて掘り進めても「秘密の書庫」へ行ける
半数が隠密 (DC14) に成功でスパークレンダーは起きない
スパークレンダーが目覚めたら:
冒険者たちに敵対的で、竜語で脅す(お前ら何しに来たぁ!的な?)
パラディンとウィザードが聞き取れる
パラディンまたはウィザードが魅力 (DC12) に成功すれば、竜語で会話してくれる
ロールプレイに応じて、説得やペテンなどそれらしい交渉技能の修正値を足してもよい
会話からわかる:
彗星の力が最大になるとき、儀式を行なおうとしている
ここで死んだ竜たちの残された魔力を目覚めさせ、自分のものにしようとしている
アイドロンはこのままだと儀式の生贄に使われる
「ルナラ」「アイドロン」などの名を出すと、話の通じない敵だと理解して攻撃しようとする
きさま奴らの仲間かぁ!的な
スパークレンダー戦:【スパークレンダー戦 BGM → 勝利で戻す】
初手でブレスを使う
全滅させてしまわないように、発射位置に注意したほうが良さそう(空に飛ばす等)
hp が 10 以下の状態で自分のターンを迎えると、捨てぜりふを吐いて逃げる
おれは誓う、荒れ狂う嵐の竜エルデネミルにかけて、
ティアマトの5つ首にかけて、この侮辱の対価、必ず払わせてやる!
冒険者たちが逃げる場合、追わずに煽ってくる(彼は儀式さえできればよいので)
おお、おお、おのれの力にかなわず逃げ出すか。
おれが力を受け継いだなら、誰もがきさまらのように逃げまどうであろうな!
やばそうな場合は一旦逃げることを提案すると、儀式が開催されて楽しい😚
倒した場合、下から断末魔の叫びがする
一度逃げて再戦を挑む場合(または大休憩を行った場合)、「スパークレンダーの儀式」も参照
table:ステータス
hp AC 移動速度 穴掘り速度 飛行速度 受動知覚 耐性
52 17 9m 4.5m 18m 14 電撃ダメージに完全耐性
以下のセーヴに習熟:
table:セーヴ
敏捷力+2 耐久力+2 判断力+2 魅力+4
噛みつき
近接、単体
攻撃ロール+5、刺突ダメージ 1d10+3 (or 8 固定) +電撃ダメージ 1d6 (or 3 固定)
電撃のブレス
再チャージ5-6
9m 直線、範囲
敏捷力セーヴ (DC12) に失敗で電撃ダメージ 4d10 (or 22 固定)、成功で半減
勝利後、 散らかった宝をかき集めると:
4500cp, 2200sp, 130gp
325gp 相当の宝石
スパークレンダーのオモチャ
粗末な笛(良い音が出る)、きらきらの砂時計
秘密の書庫【アイドロン BGM】
公式の描写「D6:秘密の書庫」
久々にヒューマンに会って嬉しそうなアイドロン(※ まだ冒険者たちのことは知らない)
話すとわかる:
崩落した出口は、いくら内側から掘ってもさらに壁が崩れてくるだけで、ついぞ出られなかった
スパークレンダーと戦って、恥かしながら負けたことを告白
このままだと俺は儀式の生贄にされて、この島もどうなってしまうかわからない
本たちを調べる:
提供できる情報がないので、
「暗号か、はたまた未知の古代言語か、内容は読みとることができない」
とでもしておこうか?ヴォイニッチ手稿みたいな。
(この描写なら「コンプリヘンドランゲージズでも読めない」と言えそう)
お土産に持ち帰らせてあげてもいい気がする
ウィザード個人目標が、シナリオのままだとちょっと微妙なので…
「今後の研究課題」的な感じでフレーバーにしてもろて
部屋を捜査 (DC15) する、またはアイドロンに尋ねる
捜査:
捜査に1人成功すると「+1バトルアックス」
通常のバトルアックスよりロールもダメージも1大きい
2人成功するとさらに「ホールド・パースン」の巻物
アイドロンはこの部屋のものをあらかた調べつくしているので、訊けば確定で両方手に入る
ディテクトマジック等で探してもよい
キャラクターたちとの対話で、再びスパークレンダーに立ち向うことを決心する
それなんてミライドン(アギャス)
自分だけではまた負けてしまうかもしれないから、共にスパークレンダーを追い払ってほしい
アイドロンが加勢する時のステータス
table:ステータス
hp AC 移動速度 水泳速度 飛行速度
32 17 9m 9m 18m
噛みつき
近接、単体
ロール+5、刺突ダメージ 8 (or 1d10+3)
ブレス(合わせて再チャージ5-6)
電撃のブレス
12m 直線、範囲
敏捷力セーヴ (DC12) 失敗で 16 電撃ダメージ、成功で 8 ダメージ
追い払いブレス
9m 円錐、範囲
筋力セーヴ (DC12) 失敗で、このドラゴンから離れる向きに 9m 強制移動
アイドロンを救出した状態でスパークレンダーを倒すと、アイドロンは竜の安らぎまで同行する
それなんてミライドン(ザ・ホームウェイ)
秘匿情報:
スパークレンダーは1度、アイドロンとルナラを仲違いさせようと試みた
しかしアイドロンはクロマティックドラゴンを憎んでいたので、普通に戦いになった
4章 クリフトップ天文台 再戦
スパークレンダーの儀式
冒険者たちが大休憩したり、一旦逃げて戻ったりすると、スパークレンダーは儀式を始めている
公式の描写「スパークレンダーの儀式」
スパークレンダー再戦:
捕まっているのはアイドロン(移動はできないが、近接攻撃と追い払いブレスをしてくれる)
キャラクターが1アクション消費すると鎖を1本外せて、3本外すと自由になる(加勢する)
スパークレンダーのブレスは未チャージ状態になっている
5色の竜の像から放たれた光が渦巻いていて、毎ラウンド終了時にどれかの効果が発現する
table:効果
1d10 像 効果
1 - 2 アスタラガン(ブロンズ) 光がアイドロンと冒険者達を包み、 1d4+4 回復
3 - 4 クリサヴァル(ゴールド) 光がスパークレンダーに命中、敏捷力セーヴ (DC12) 失敗で 7 火ダメージ
5 - 6 エルデネミル(ブルー) 光がスパークレンダーを包み、ブレスが再チャージ
7 - 8 シャルス(レッド) 光から冒険者達に炎が放たれ、敏捷力セーヴ (DC12) 失敗で 3 火ダメージ
9 - 10 トゥラダエル(ブラス・真鍮) 光がアイドロンと冒険者達を包み、次のラウンドでロールとセーヴに有利
クロマティックは悪い効果、メタリックは良い効果になっている
クロマティックの像を破壊する:
その像に対応する効果は発動しなくなり、ダイスは振りなおし
メタリックの像に祈る、魔法で働きかけるなどして、魔力を引き出そうとする:
その像に対応する効果が即時発動する
天文模型に働きかける:
天文模型が壊れることはそうそうない
が、不安になったスパークレンダーはそちらに気を取られ、次の行動で不利
天文模型の無事を確認したら「そりゃそうだ、びくともするわけがない」とか
※ 連打しても2回目以降は無意味
今回は、スパークレンダーは hp 10 以下になっても死ぬまで戦う
ここまできたらもう儀式を完遂するしかないので
4章 その後
アイドロンを救出し、スパークレンダーを倒す【船旅 BGM】
アイドロンは喜んで竜の安らぎまで同行する
ルナラはみんなの帰還を喜び、見事なパール(100gp 相当)を全員に1粒づつ贈る
ルナラ曰く:
いつまで居てもらっても良いし、またどこかへ冒険に出るなら必要な物資を提供する
スパークレンダーが死んだことを伝える
ルナラは戦いの連鎖に少し悲しむが、非難はせず、大変なことにならなくて良かったと感謝する
打ち上げパーティしたり、個人目標でなにか訊きそびれたことがあったら訊いたり
〜〜完〜〜
ある者はここに残り魔術を探求し、ある者はここを去り新な冒険に出るかもしれない。
とくに言い残したことがなければ、これにて「竜たちの島 ストームレック」完結です!
的な(?)